【移転】丸栄閉店前に急げ!?名古屋・栄の穴場『甘味処 古今茶屋』のかき氷
スポンサーリンク
今年の6月30日に栄の丸栄が閉店することになりましたね。
ということはあと一か月かぁ。
ギャルだった時代はないものの、高校生・大学生だったときは丸栄にお世話になることもありました。
ずっと行ってなかったけど400年もの歴史ある老舗百貨店の閉店は何だか寂しいものです。
今回はその丸栄で食べられるかき氷があると聞いて、閉店する前に行ってきました!
目次
スポンサーリンク
『甘味処 古今茶屋 丸栄店』→移転しました
[ad#co-1]
京都の『三喜屋珈琲』という、西日本を中心に喫茶店や豆の量り売りを行っている会社が手がける甘味のお店。
豆はもちろんのこと、珈琲を抽出するための水にもこだわっているそう。
こちらでも『三喜屋珈琲』のこだわりのコーヒーを楽しむことが出来、コーヒー豆も買えます。
場所
地下鉄東山線・名城線栄からすぐの丸栄
ハイ、到着!
そしてその6Fの端っこに。。
じゃん!
和の雰囲気が全面に出ております。
平日のお昼時は年配の女性のお客さんが多かったです。
店内
店内はわりと広くてベビーカーでも問題ありませんでした。
程良いざわざわ感で、我が子も途中まで寝てくれた~!
メニュー
[ad#co-1]
こちらがメニュー
定番から創作系まで種類豊富なかき氷だけじゃなく、お団子やあんみつ、ぜんざいなどの甘味が揃っていて、一年中和の甘党を楽しませてくれるメニュー!
と言っても、かき氷は通年食べられる!
お蕎麦やごはんが食べられるセットがあるようで、お昼時なこともあってそれを頼んでいる人が多かったかな。
私はかき氷目当てだったのでこちらを!
抹茶金時
山盛りてんこ盛りに盛られた氷!
これを崩さないで食べるのは至難の業。私も少しこぼしちゃったよ。。
抹茶のシロップは濃~いお茶って感じで全然甘くない。
しばらくそのままでお茶の味と別添えのあずきを楽しんでから、付いてきたしろみつをかけて甘くしていただきました。
お得なキャンペーン
キャンペーンでアプリをダウンロードして登録すると白玉あずきorソフトクリームあずき、または対象のドリンクをもらえるというのを見て、早速その場で登録!
白玉あずきをゲットしました!わ~い!かき氷のトッピングの足しにしました。
感想
デパートの片隅にあるコーヒー屋さんが経営している甘味処のかき氷ってどうよ?!とそんなに期待してなかったけど、美味しかった!
途中で我が子が起きちゃってからは食べるのが難しくって溶けちゃった。。
休日の混み具合はわからないけど、クチコミを見たところ穴場だそう。
季節限定のかき氷もあるし、かき氷の上にソフトクリームを乗っけてみたり、かき氷以外の物を食べたり飲んだり。。ここは家族・親子・友達でいろんな楽しみ方が出来る使い勝手の良いお店だと思います。
今後の古今茶屋はどうなるの??
丸栄閉店に伴い、こちらのお店もなくなっちゃうの??
店員さんに確認したところ、別のビルに移転するんだそう!
新店舗は7/5からの営業で丸栄からも近い栄町ビルB1の名店街だって。渋い!
ビルからして今後も穴場的甘味処になりそうなので、栄でお茶したいときは覚えておこうっと。
授乳室情報
こっちこそ、もうあと少しなんだけど、それでもあと一か月穴場でおすすめなので載せておきます笑。
丸栄8F、エレベーターを降りて右に進むと授乳室があります。
古いけど、明るい雰囲気。
おむつ替えスペース
授乳室は個室がなく共同です。
私が行った平日のお昼時は誰もいなかった。
休日はどうかわからないけど、子育て世代はあまり丸栄でお買い物することがなさそうだから混み合う他のデパートを避けて授乳室を利用するのもいいかも!(あと一か月。。)
店舗情報
『甘味処 古今茶屋 丸栄店』
【現店舗】
愛知県名古屋市中区栄3-3-1丸栄百貨店6階
tel:052-264-6553
URL:http://mikiya-coffee.co.jp/shop/post198
(三喜屋珈琲のHPから消えて新店舗も載ってないので、経営が変わったのかもしれません。)
定休日:年中無休(丸栄本館に準ずる)
営業時間:10:00~19:00(L.O.)
【新店舗】
愛知県名古屋市中区錦3-23-31栄町ビルB1グルメ209
tel:052-951-6553
定休日:日曜
営業時間:月~水、土11:00~18:00(L.O.17:30) 木・金11:00~20:00(L.O.19:30)
[ad#co-1]
スポンサーリンク
コメントを残す